穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【気になりませんか?】2020年6月度 収支【隣の家計簿を見てみよう】

f:id:intiraimi020406:20200710220504j:image

 

 

私が使用している家計簿は「毎日家計簿」。

手入力だからこそ、収支金額を意識するようになります。

 

家計管理に大切なのはまずは記録すること。

レコーディングダイエットが前にはやりましたよね。家計のスリム化。同じ理論だと思います。

 

そして、収支予算を立てること。

収支予算を立てることで、すぐ貯蓄体質になれますよ。

 

貯蓄体質を目指すならこちらの記事もご覧ください↓

 
intiraimi020406.hatenablog.com

 

 

 

毎月の支出予算

家賃や保育料等の固定費 15万

食費 3〜4万

日用品 雑費 1〜2万

交際 レジャー その他費用 5万

合計 25万円

 

毎月、標準でこれくらいです。

この標準の支出額を把握していれば、「今月はオーバー気味だな」とか「今月はまだ余裕あるな」と支出をコントロールする意識が生まれやすいです。

 

家族構成

私(32)妻(30)

長女(2)次女(2)

住宅:賃貸

イカー:非所持

 

2020.6 今月の収支

収入+819,584円

支出-172,568円

収支+647,016円

  

収入が増えておりますが、児童手当12万円+コロナ特別給付で+2万円。

妻の前職の退職金22万円。

コロナの影響で交際費、家族レジャー費がほぼなくなっています。

5〜6月は保育料の徴収がなく、秋以降に利用日分を日割で徴収されます。

支出合計17万円と保育料は徴収なしでしたが、今月もスリムな生活ができました。

ほとんど贅沢をしなくても20万円は生活費としてかかるということもわかってきました。

7月は賞与35万円程と10万円給付×4人分で40万円の振込がある予定です。

子の手術と妻の検査があり、妻の出勤が減ることから、給与収入は減額しそうです。

 

 

 

 

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】