穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【気になりませんか?】2020年4月度 収支【隣の家計簿を見てみよう】

f:id:intiraimi020406:20200503013232j:image

 

 

私が使用している家計簿は「毎日家計簿」。

手入力だからこそ、収支金額を意識するようになります。

 

家計管理に大切なのはまずは記録すること。

レコーディングダイエットが前にはやりましたよね。家計のスリム化。同じ理論だと思います。

 

そして、収支予算を立てること。

収支予算を立てることで、すぐ貯蓄体質になれますよ。

 

貯蓄体質を目指すならこちらの記事もご覧ください↓

 
intiraimi020406.hatenablog.com

 

 

 

毎月の支出予算

家賃や保育料等の固定費 15万

食費 3〜4万

日用品 雑費 1〜2万

交際 レジャー その他費用 5万

合計 25万円

 

毎月、標準でこれくらいです。

この標準の支出額を把握していれば、「今月はオーバー気味だな」とか「今月はまだ余裕あるな」と支出をコントロールする意識が生まれやすいです。

 

家族構成

私(32)妻(30)

長女(2)次女(2)

 

2020.4 今月の収支

収支+380,976円

 

 

先月のFXの損切りによる損失確定約116万円のショックから立ち直り、

今月は、38万円のプラスで終わることができました。

妻の退職金が家計を助けてくれました。

ガス代、電気代は冬場を過ぎ、エアコン暖房や温水給湯が少なくなったため減少。

コロナの影響で交際費、家族レジャー費がほぼなくなったため、食費が上昇傾向です。

支出総額が37万円なのですが、内約16万円が私と妻の通勤定期代のため、実質21万円の支出です。今月もスリムな生活ができました。ほとんど贅沢をしなくても20万円は生活費としてかかるということもわかってきました。

5月は妻の収入が半減(4月上旬からコロナによる出勤停止のため)する予定です。

保育料の返還と10万円の支給が待たれます。

 

 

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】