私が使用している家計簿は「毎日家計簿」。
手入力だからこそ、収支金額を意識するようになります。
家計管理に大切なのはまずは記録すること。
レコーディングダイエットが前にはやりましたよね。家計のスリム化。同じ理論だと思います。
そして、収支予算を立てること。
収支予算を立てることで、すぐ貯蓄体質になれますよ。
貯蓄体質を目指すならこちらの記事もご覧ください↓
intiraimi020406.hatenablog.com
毎月の支出予算
家賃や保育料等の固定費 15万
食費 3〜4万
日用品 雑費 1〜2万
交際 レジャー その他費用 5万
合計 25万円
毎月、標準でこれくらいです。
この標準の支出額を把握していれば、「今月はオーバー気味だな」とか「今月はまだ余裕あるな」と支出をコントロールする意識が生まれやすいです。
家族構成
私(32)妻(30)
長女(2)次女(2)
2020.4 今月の収支
収支+380,976円
先月のFXの損切りによる損失確定約116万円のショックから立ち直り、
今月は、38万円のプラスで終わることができました。
妻の退職金が家計を助けてくれました。
ガス代、電気代は冬場を過ぎ、エアコン暖房や温水給湯が少なくなったため減少。
コロナの影響で交際費、家族レジャー費がほぼなくなったため、食費が上昇傾向です。
支出総額が37万円なのですが、内約16万円が私と妻の通勤定期代のため、実質21万円の支出です。今月もスリムな生活ができました。ほとんど贅沢をしなくても20万円は生活費としてかかるということもわかってきました。
5月は妻の収入が半減(4月上旬からコロナによる出勤停止のため)する予定です。
保育料の返還と10万円の支給が待たれます。