穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【アベノマスク】自責思考だと我々国民に責任あり【買い占め厳禁・行動変容】

 

エイプリルフールでの発表。嘘だと言って。

 

でも、これを自責思考で捉える(=安倍首相にマスク2枚配布という判断をさせてしまったのは我々国民に責任があると捉える)と、


必要以上にマスクを買い占めてしまっている我々の行動に問題があると考えるべき。

 

行動変容が求められている。

→買い占めない。

→分け与える。

→再利用する。

→騒がない。

 

 

全世帯に布マスク、政府配布へ、1億枚を確保。

2020/04/02  日本経済新聞

安倍晋三首相は1日、首相官邸で開いた新型コロナウイルス感染症対策本部で、全世帯に再利用可能な布マスクを配布すると表明した。1住所あたり2枚ずつ配る方針で「再来週以降、感染者数が多い都道府県から順次配布を開始する」と語った。来週決定する経済対策に国が買い上げる費用を盛り込む。
 全国5000万あまりの世帯に配る。首相は「来月にかけて1億枚を確保するメドがたった」と述べた。「急激に拡大するマスク需要に対応する上で極めて有効だ」との認識も示した。
 首相は対策本部で海外からの全ての入国者に宿泊施設や自宅で14日間の待機を要請すると表明した。日本人の帰国も対象だ。73カ国・地域からの外国人は入国を原則拒否する。これまで対象ではなかった米国、英国などと、一部地域から対象を広げる中国と韓国の計49カ国・地域について、新たに3日から措置をとる。