穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【気になりませんか?】2020年10月度 収支【隣の家計簿を見てみよう】

f:id:intiraimi020406:20201101161539j:image
 

 

毎月の支出予算

家賃や保育料等の固定費 15万

食費 3〜4万

日用品 雑費 1〜2万

交際 レジャー その他費用 5万

合計 25万円

毎月、標準でこれくらいです。

この標準の支出額を把握していれば、「今月はオーバー気味だな」とか「今月はまだ余裕あるな」と支出をコントロールする意識が生まれやすいです。

 

家族構成

私(32)妻(30)長女(2)次女(2)

住宅:賃貸 / マイカー:非所持

 

2020.10 今月の収支

収入+561,115円

支出-240,900円

収支+320,215円

 (→今月から立替金・前払金は資産計上し、収支には数値が影響しないように運用変更→通勤定期券も立替金同様資産計上し、給与や銀行振込後に振替えていく運用に変更。収支の数値に影響しなくなっています。)

今月は年3回の児童手当12万円の給付があり、収入が増えています。

あとは4月の保育料の返還で3万円弱の臨時収入がありました。

 支出はふるさと納税で25000円、妻の住民税(普通徴収)で6000円の計31,000円の税金支出がありました

支出合計24万円と今月もスリムな生活ができました。

ほとんど贅沢をしなくても20万円は生活費としてかかるということもわかってきました。

来月は特別な収入の見込みがなく、通常の給与収入のみとなります。

出費も特別に増える予定もなく通常運転になりそうです。

 ちなみに資産運用は、毎月4.2万円積立(→投資信託,金)、1.2万円積立(→IDECO)。

 

 

家計管理のコツ 

私が使用している家計簿は「毎日家計簿」というアプリ。

手入力だからこそ、収支金額を意識するようになります。

 

家計管理に大切なのはまずは記録することです。

(ここが一番面倒くさいのですが、、、。)

レコーディングダイエットが前に流行りましたが、家計のスリム化もこれと同じ理論だと思います。

 

そして、収支予算を立てることも重要です。

収支予算を立てると自然と黒字化目標を立てることになるので、すぐ貯蓄体質になれます。

 

貯蓄体質を目指すならこちらの記事もご覧ください↓
intiraimi020406.hatenablog.com

 

 

 

 

お金の学校が教える【投資信託入門講座】