穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【2歳6ヶ月】娘の成長記録2020.7【双子の育児】

f:id:intiraimi020406:20200520211632p:plain

先月の記録 【2020年6月度の記録↓ intiraimi020406.hatenablog.com

  

今月の記録【2020年7月度の記録

保育園はパパが送り、ママが帰りを担当継続。

朝、送りのときはアンパンマン、キティちゃん、ミニーちゃんの人形と行くのがお気に入り。一度忘れたときは、妹mikiが途中で人形がないことに気づき大泣き。

ベビーカーは相変わらず嫌がらずに乗ってくれ、機嫌よく登園できる。

朝、寝起きはすこぶる悪い。特に姉yuki。ママがいないことに気づくと30分くらい平気で泣いているがパパでも抱くと大人しくなる。妹mikiは5分程で泣き止む。

せんべい、大豆をよく食べる。mikiはせんべい好き。煮干しは微妙。 

トイレトレーニングは、yukiが順調。成功率8割。mikiはオムツ継続。

焼肉デビュー。前から焼肉のタレが大好きで家でも焼肉タレの味付けなら何でも食べる。焼肉屋では食べ放題で焼肉タレごはんをムシャムシャ。

ごめんなさい。ごめんなさい。ブーム到来。

臍ヘルニア、鼠経ヘルニアの手術で2人とも初入院。手術翌日退院後すぐに公園で遊び、ずっこける。タフだ。

 

 

yuki(双子長女)

身長 86.9㎝(前月比 不明㎝)

体重 11.9㎏(前月比 不明㎏)

※計測できず。。。 

 

言葉はさらに上達。自分の意思を明確に伝えられるようになってきた。

 3文語もOK。僕はお昼にバナナ食べたのー。主語が僕なのが気になる。

おそらく崇拝するアンパンマンの影響だろう。

 

悪さをすると妹mikiのせいにする。 

 

miki(双子次女)

身長 84.6cm(前月比 不明㎝)

体重 10.3kg(前月比 不明㎏)

※計測できず。。。  

 

悪さをすると自分という。姉yukiと違って正直者だ。 

言われなくても、ごみを自分で捨てられる。食べ終わった食器を台所まで持っていくようになった。姉yukiはできないが。