穴ブログ~穴馬特化型予想~

穴にまつわるブログです。穴とは「欠点・弱点」のほかに「他人が気づかない良い事柄」 という意味もあります。私自身が穴だらけの人間であり、天邪鬼なため”穴”馬や”穴”場を好みます。 他人が気づかないことに気づける感性を持ち続けるためのブログです。

MENU

【2歳3ヶ月】娘の成長記録2020.4【双子の育児】

f:id:intiraimi020406:20200520211632p:plain

先月の記録 【2020年3月度の記録↓

intiraimi020406.hatenablog.com

   

 

今月の記録【2020年4月度の記録

何かを頼むときは、泣くのではなく、「お願いします」というように教え込む。

何のために生まれてきたの?と聞いてみた。

新型コロナで妻の仕事(保育士)が自粛となり、娘の保育園登園も自粛。

家にいる機会が増え、YOUTUBEばかり見ている。

YOUTUBEの見る内容をせっかくだから、教育に良いものにしたい。

おはよう、行ってきます、おやすみのタッチを習慣化。

おやすみ💤というと、ガーといびきをかくマネをする。

 

 

 

yuki(双子長女)

身長 86.9㎝(前月比+0.3㎝)

体重 11.9㎏(前月比+0.5㎏)

 

 テレビを見るとき自分のだけでなく、妹のmikiのイスも用意する。

風船キャッチ🎈が上手い。

フライドポテト🍟を半分くれた。

おやつの煮干しや大豆をあげると、ママとmikiの分も頂戴と言う。そしてしっかりあげていた。

朝、おはよーと挨拶を返すようになる。

mikiにお願いします言うんだよわかた?と言うようになる。急にお姉さんぽくなったが、服を引っ張るなどちょっかいも出す。反撃されてよく泣く。

 

miki(双子次女)

身長 84.6cm(前月比+0.5㎝)

体重 10.3kg(前月比+0.0㎏)

 

 姉のyukiのこぼしたお茶を頼んでないのに自らティッシュで拭いていた。

おやつに定着したにぼし。にぼしの頭だけ食べて、残りはお母さんにあげる。

風船キャッチ🎈が下手。2日後に上達。キャッチ後、ママに褒めてとせがむ。

アンパンマンのダンスが上達。じっと見てるとはにかむ。